よーすろう、それは自由奔放な語り手

現役文系大学生が語りに語る場

前回のブログ更新から二年が経とうとしててびっくりした……

こんにちは、よーすろうです(この名前すら久しぶりに使うとか絶対言えない)。

 

前回更新した記事↓

 

yosurou0920.hatenablog.com

 

こんな感じのものを投稿してたわけだけど、それから約二年、正確には一年と10か月くらいが経過してた。

 

 

更新しなかった理由としては単純で、追われてるわけでもないし、気が向いたときでいいかという怠惰な理由(笑)。

 

 

まあ、気楽にやってけばいいよね。日記みたいなものだと思うし。

 

 

なんで復帰したのかと聞かれると気まぐれ……というのもあるし、感染症なり色々あって物騒な世の中だけど、大学も辞めずに現在三年生までこれたということでなんか文字に起こしたくなったってのが理由。

 

 

あ、あと、やりたいことも見つかったというか、本腰入れてやるべきことも見つかったというか、一年前くらいからハイペースでやってて、その結果が芳しくないから他の場所で色々言いたいからってのもあるかもしれない。

 

 

何かって言われると、小説執筆。

 

 

いや、お前それ二年前くらいからやってるじゃんって言われればそれまでなんだけど、ジャンルを絞ったっていうか、経験知とこれからのことを考えれば文学よりもライトノベルなのかなってことで、一年ほど前から平均して二、三か月に一作ペースで投稿してる。

 

 

ライトノベル賞だと文学賞と違って評価シート(編集部の人たちとか、下読みの人が作品批評してくれるもの)を送ってくれるっていう利点もあるし、自分の弱点が非常に把握しやすい。

 

 

だからそれを基にしたりして頑張ろうって思ってるんだけど、四作送って結果は全部一次落ち……。

 

 

なかなかつらいよね。

 

 

……天才でも何でもないって自覚はもちろんあるんだけども、この結果は結構へこむ。

 

 

時にはお目当ての評価シートでメンタルブレイクされかけたりもするんだけど、やめるわけにもいかないというか、好きを仕事にしようとするってこういう苦しい経験を乗り越えて手に入れるものだと思うし、これだけはやめずにやろうと思う。

 

 

今までの人生本当に中途半端だったからなぁ……。特に頑張ったことってのもなかったし……。

 

 

まあだから、とりあえず五年でも十年でも、手がもげて考える頭が吹っ飛ばない限りには書けるから、これだけは絶対に成功させたい。

 

 

 

 

 

なんか復活報告だけする予定だったのに話が脱線し始めちゃいましたね。

 

 

 

 

 

とりあえずそういうわけで、この約二年の間であったこと、記事にできそうなことも色々あるんで更新していきたいと思ってます。

 

 

 

そんじゃ、また。