よーすろう、それは自由奔放な語り手

現役文系大学生が語りに語る場

今日はいのちの日らしいですよ

f:id:yosurou:20171201232303j:plain

 

もうすぐ日が変わりますが、12月1日は「いのちの日」というらしいです。

風呂上がりで付けっぱなしだったテレビからこのことを知り、率直に思うことがあったのでブログの記事として語ろうと思いました。

なんでもこのいのちの日は、厚生労働省が2001年に自殺防止の一環として制定したらしい。前置きが長いのもよくないと思うので結論から。

 

無責任な日だな、と

 

何を思うが先にそれが浮かんできましたね。自殺の原因としては様々ではありますでしょうが、ここでは特に過労などをピックアップしていきたい。本当に無責任なものだと、心の底から思います。

どんなにきれいごとを並べてそんな日を制定したとしても現実は全く変わらない。むしろ2001年から制定しているくせに、自殺率は年々上昇しているのではないかと思われるほどに過労死という言葉を聞くようになりました。

 

すみません。思ったこと、考えたことを私はべらべらとしゃべるだけです。救いになろうだなんてそんな傲慢なことは考えません。

 

自殺を選んだ人は最後まで世にあがき続けた、そんな存在だと思われます。