よーすろう、それは自由奔放な語り手

現役文系大学生が語りに語る場

大学留年が決まった

大学1年の全過程が終了し、成績発表が行われた今日だったが、タイトルの通り大学留年が決まった。理工系、特に医学部、薬学部での留年ならまだしも文系学部でだ。

原因を遡っていくと当然前期からになる。幼少期からの持病が悪化。それに伴い遠のく学校への足取り。前期の取得単位は23単位中14単位だった。この期に関してはしょうがないと割り切るしかない。問題は後期にあった。

最初に言うと後期での取得単位は最悪なことに前期と何ら変わらない15単位だった。反省しかない、親に対してなんと言っていいかわからない。大学のテストを舐めていたのだ。一つ一つの科目に対して特に言うことは無い。己の愚かさと言い訳をさらに露呈することになるから……。

とりあえず明日、留年した場合の来年の動きを大学教務に電話で聞こうと思う。